【問題】新しいビジネスモデルや製品を開発する際に、仮説に基づいて実用に向けた最小限のサービスや製品を作り、短期に顧客価値の検証を繰り返すことによって、新規事業などを成功させる可能性を高める手法を示す用語はどれか。
ア. カニバリゼーション
イ.業務モデリング
ウ.デジタルトランスフォーメーション
エ.リーンスタートアップ
こんにちは ブログを書いているハコフグです
上の問題の解答と解説を詳しくまとめています。

hakofugu
ITパスポート試験 令和5年(2023年)に出題されました
ちなみにこの問題をベースに、生成AIで書き出した画像がこちら↓

正解はこちら!
エ.リーンスタートアップ
解説していきます
リーンスタートアップとは、最低限の商品、サービス、機能を持った試作品を、短いサイクルで作り、ユーザーの反応を見ながら改善をしていく手法です。
リーンスタートアップは、新たな事業や製品の開発を低コストで始めることができます。また、ユーザーの意見を取り入れながら短いサイクルで改善していくため、大きな失敗や損失の可能性を低くすることができます。エ.リーンスタートアップが正解です。
ア.カニバリゼーションとは、自社の商品同士が競合して、売上を奪い合うことです。
イ.業務モデリングとは、業務プロセスを、図や表を使って単純化(モデリング)することです。
ウ.デジタルトランスフォーメーションとは、既存のビジネスから脱却して、新しいデジタル技術を活用することで、新たな価値を生み出すことです。

hakofugu
とりあえず、ヤマを張りたい人は、「エ.リーンスタートアップ」だけでもおぼえましょう!
コメント